LINEに送信取消が実装へーGmail等ではもうできるって知ってた?

 LINEでついに「送信取消」機能が実装されるそうです。

nlab.itmedia.co.jp

 

 送信相手や内容を間違ってしまった経験は誰もがある筈です。

そんな誤送信の思い出をユーザーから募集する、「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンも11月16日から24日まで実施。取り消しが利かない時代が終わる前に、失敗を笑い飛ばそうという試みです。

 期間中はLINEのタイムラインとTwitterで、苦い思い出のスクリーンショットかテキストにハッシュタグ「LINE誤爆」を付けた投稿を募集。選考委員会に選ばれた20の投稿が、11月24日の10時30分にキャンペーンサイトに掲載されます

 

 LINEではこのように大々的にキャンペーンを打つようですが、GmailやOutlookメールなどの各メールサービスでは既にこの「送信取消」機能が使えるってことご存知でしたか?

 

 ご存知の方も多いとは思いますが簡単にご紹介しておきます。

 

 まず、Gmailの場合。

 設定メニューを開きます。

f:id:tarotarochang:20171116135637j:plain

 

そうすると、当たり前のように「送信の取り消し」という項目があります。

f:id:tarotarochang:20171116135727j:plain

 ここにチェックを入れれば設定は完了です。ちなみにメール送信から取消可能な時間は30秒まで選択できます。

 

 ちなみに、Outlookの場合でもオプション画面から設定できます。

f:id:tarotarochang:20171116140037j:plain

 

 仕事などでメールを使われている方は設定しておくと万が一の時に九死に一生となるかもしれません。

 ご参考にしていただければ幸いです。