休日は土地に支配されるもの

今週のお題「休日の過ごし方」

 

 この夏に高校卒業以来15年間住んでいた東京を離れて鹿児島の実家に戻ってきたことで私の休日の過ごし方は大きく変わりました。インターネットの普及やLCCの隆盛などによって地球はだいぶ小さくなったと思いますが、実際に日本の中心から本土最南端の地まで移動してみるとまだまだ地球というか日本は大きいなと感じます。

 

 そもそも車社会で移動に公共交通機関を使うことが稀であるということは休日以前に仕事始め生活そのものに大きな影響を与えているのですが、何気ない休日の過ごし方の中にも大きな違いが生まれてきます。

 

■テレビやネットで見たお勧めスポットに気軽に行けない。

 

 テレビは当然のこととしてネットメディアの情報の多くも関東地方在住者向けになっていることに改めて驚かされました。面白い居酒屋、おいしいラーメン屋、肉フェス、●●フェス・・・・・・etc

 これらの殆どが関東地方、それも東京都内の情報なんですよね。ネットニュースで話題のあの店を覗きに行ってみようかとか、うまいと評判のあのカレーを食べに行こうというのがかつての休日の過ごし方だったのですが、地方に引っ越してからは殆どなくなりました。ネットで日本中、ひいては世界中が繋がっている感覚でしたが実際はかなり東京中心になっていることに気づきました。

 

■アイドルに会いに行けない

 

 全てではありませんが、一部の関東在住者にとってアイドルは会いに行くものです。少なくとも週に1回、多い週には毎日のように会いに行けるのがアイドルという存在でした。週末にもなればいくつもの会場でアイドルライブが開催されています。そんな当たり前も地方にはないんですね。

 皮肉なことですが東京に住んでいたころよりもテレビに出ているアイドルについて詳しくなってしまいました(笑)アイドルに会いに行けているうちはわざわざテレビなんて見ません。ライブに行って刺さったアイドルを追いかければよかったのですから。

 一方、地方でアイドルというかかわいい女の子に触れる機会はテレビしかありません。テレビを見ながらもかわいい子を無意識に探すようになりました。そして、東京にいる頃は見向きもしなかったテレビの中のアイドルについて調べるようになりました。不思議ですね。

 

■地元の名所は3か月で大体制覇できる

 

 そんなわけで休日にやっていたことが殆ど不可能になった結果、やることと言えばドライブくらいのものです。しかし、悲しいことに地元の名所はあっという間に制覇してしまいました。ちなみに、このブログに使用している空画像は全てドライブ先で撮影したものです。綺麗でしょ?

 知っているつもりだった地元も改めて行ってみると意外な発見があったり、都会では味わえない景色や体験もあり有意義なものでした。

f:id:tarotarochang:20171030015600j:plain

日本にも凱旋門って存在するの知ってました?

 

f:id:tarotarochang:20170925021043j:plain

こんな素敵な写真も撮れました!!

 

■最終的にたどり着いたのは

 

 そんなわけで新鮮で楽しい田舎の休日ライフでしたが、あっという間に行く場所が無くなっちゃいました。だから田舎なんですね(笑)

 どうしよう、本格的にやることが無くなってきたぞ・・・・・・。

 そんなときに思いついた新しい趣味こそがこのブログだったのです。

 

結論:田舎に引っ越した結果自然に回帰しかけたが結局ネットに舞い戻った。

 

 てなわけでこれからものんびり更新しますのでよろしくお願いします。