【アイドル】配信系サービスが増えてきた

 みなさんオタクしていますか?

 私はアイドルオタクなのですが、最近は諸事情からあまり現場に行けずにすっかり在宅寄りになってきてしまっています。

 

 そんな在宅オタクの強い味方が配信サービスです。自宅に居ながらいろんなアイドルちゃんと配信を通して双方向のコミュニケーションをとることができる夢のような仕組みです。私が主に追いかけているのはいわゆる地下アイドルなのですが、最近ではその殆どが何らかの配信サービスを利用しているイメージですね。そんな風潮を反映してなのか、ここ数年でこの手のサービスが非常に増えています。

昔はツイキャスくらいのものだったんですがね(笑)

 

そんなわけで新規参入のあまり詳しくないものも含めて一通りまとめてみました。

何かの参考になれば幸いです。

 

■ツイキャス

twitcasting.tv

一番の古株で有名どころですが最近はアイドルさんは少ない印象。

比較的少ない通信料で配信が可能なこと、録画機能があることなど配信する側にとっても手軽であることから個人の配信者が多いのも特徴。


■SHOWROOM

www.showroom-live.com

AKBグループも参加していたりと今アイドル界隈では一番メジャーなサービス。

特徴は仕事のオーディションに直結したりイベントを開催できる等の特典が付くイベントが多数開催されること。推しの目標達成の応援のため、そして、貢献ユーザーランキングなどで競い合うユーザーも少なくないため課金アイテムの消費も多く配信するアイドルの方針次第では札束が飛び交うルームもちらほら・・・・・・。


■LINE LIVE

live.line.me

ご存じLINEの提供するサービス。高画質、スタンプや自動録画等の機能面では他を圧倒するがなぜかアイドル界隈ではいまいち流行っていない。


■みくるん

www.mixn.tv

基本的に視聴、コメントが無料の他のサービスと異なり100円/分のビデオチャットサービス。費用的な面で敬遠されることが多いがこのサービスをメインにしているアイドルグループも存在している。個人的には他で配信してくれたら推すのになと思ったり思わなかったり(笑)


■17

17 Live  - ライブ配信SNSアプリ

17 Live - ライブ配信SNSアプリ

  • MachiPOPO, Inc
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

play.google.com

 台湾発の配信アプリ。最近日本に進出してきて少しずつ日本人のユーザーも増えてきている。機能としてはLINE LIVEから録画機能をなくして画質を落としたイメージ。

 課金要素が充実していて、TOの座を金で買うガーディアンシステムや有料会員はルームに入った時に派手なエフェクトで通知される、コメントが目立つようになっているなど、承認欲求を札束で満たせるドストレートな仕様となっている。

 現状はiOS、Androidアプリでしか視聴できないのが弱点と言えば弱点。

 

■LIVE commune

livecommune.dmm.com

 DMMが始めた9/28より開始した新サービス。現在はiOS版のみだが10月中にAndroid版、2017年内にPC版を開始する模様。こちらについては未体験の為レビューできないがこれからこちらに流れるアイドルも出てくることが予想されるため中止していきたい。